ブラジリアンワックスの魅力的な5つの効果!安心なセルフ脱毛をしよう

ブラジリアンワックスの魅力的な5つの効果!安心なセルフ脱毛をしよう

今話題のブラジリアンワックスでの脱毛にはどんな効果があるかご存知ですか?ブラジリアンワックスを使った脱毛には、5つの大きな効果があるんです!ブラジリアンワックスの効果を引き出すための正しい手順や注意点についても、詳しくご紹介しましょう。

ブラジリアンワックスで本当に綺麗に脱毛できる?

海外で人気の脱毛ブラジリアンワックスが、最近は日本でも知名度が高まってきています。デリケートゾーンの脱毛方法というイメージが強いですが、実は全身どの部位でも脱毛することができるんです。

でも、ブラジリアンワックスは本当に綺麗に脱毛できるの?効果はあるの?と疑問に思っている方も多いはず。気になるブラジリアンワックスの効果について、ご紹介しましょう!

ブラジリアンワックスの5つの効果

残念ながらレーザー脱毛のような永久脱毛ではありませんが、他の脱毛にはないメリットもたくさんあります。ブラジリアンワックスならではの嬉しい5つの効果をご紹介します。

1.短時間で綺麗に脱毛

ブラジリアンワックスは、短時間で素早く綺麗に脱毛ができます。急いでいるときや大切な日の直前に、一瞬でムダ毛のない肌を手に入れることが可能なのです。

あくまでも一時的な脱毛法なので、たとえば夏に水着を着るときだけ綺麗にしたい場合や、サロンでの脱毛では間に合わないときに有効と言えるでしょう。時間をかけずにすぐに綺麗になれることが、ブラジリアンワックス最大のメリットです。

2.生理中の蒸れや臭いを解消

生理のときの蒸れや臭いは、女性なら誰しも気になるものですよね。アンダーヘアをブラジリアンワックスで脱毛すると、そんなお悩みが改善されるという嬉しい効果があるのです。毛がなくなることで雑菌の繁殖が抑えられ、デリケートゾーンを清潔に保つことができます。

見た目もツルツルすべすべで綺麗なうえに衛生的とは、まさに一石二鳥ですね!毎月の生理のストレスも軽減されるでしょう。

3.肌が明るく見える

ブラジリアンワックスをすると、透明感が出て肌が明るく見えるという効果もあります。これは、肌に塗ったワックスをはがすときに肌表面の古い角質も一緒に取り除くことができるからです。

角質が溜まった肌はごわついていて、くすんで見えてしまいます。これはターンオーバー(肌の生まれ変わり)の乱れによるものですが、ブラジリアンワックスが角質ケアの役割も果たしてくれるのです。

4.毛根から除去しチクチクしない

ブラジリアンワックスでの脱毛は、ムダ毛を毛根から丸ごと引き抜きます。脱毛した後に生えてくるのは新しい毛なので、先端がチクチクしません。

シェーバーやカミソリでは毛の根元から上だけを除毛するので、毛の断面ができ、その断面がある毛が伸びてきてチクチクするのです。ブラジリアンワックスなら、そんなストレスもなくなりますね。

5.脱毛効果の持続期間が長い

毛を剃る方法と比べて脱毛効果が長続きするのも、ブラジリアンワックスの特徴です。毛を毛根からしっかり抜き去る方法なので、永久脱毛ではないものの持続期間は2~3週間あります。

脱毛クリームやシェーバーでは処理後またすぐに毛が伸びてしまうのですが、ブラジリアンワックスなら次の毛が生えてくるまでの一定期間、脱毛効果を感じることが出来るのです。また、ブラジリアンワックスを続けていくうちにだんだん毛が生えにくくなったり、毛そのものが薄くなったと感じる人もいます。

ブラジリアンワックスでの効果的な脱毛方法

ブラジリアンワックスの効果を最大限に引き出すためには、いくつかのコツがあります。間違った使い方をすると脱毛効果を感じられないだけではなく、肌を傷めてしまうこともあるのです。ブラジリアンワックスの効果的な使い方をしっかりチェックしましょう!

効果的に脱毛するための準備

ブラジリアンワックスでツルツルの肌を手に入れるためには、脱毛する前にしっかり準備をしましょう。準備物は以下の通りです。

  • ブラジリアンワックス
  • スパチュラ
  • 脱毛用シート
  • ベビーパウダー
  • 保冷剤
  • アフターケア用の保湿アイテム
  • 毛抜き
  • 拭き取り用ティッシュ

ブラジリアンワックス本体を購入すると、スパチュラと脱毛用シートもセットでついてくる商品が多いようです。ベビーパウダーはついていないものもあるようなので、しっかり確認しましょう。

また、ブラジリアンワックスは水性と油性の2種類あります。慣れていない初心者には肌に優しく安全な水性のワックスのほうがおすすめです。

ブラジリアンワックスでの脱毛が有効なのは、1cm以上3cm未満の長さの毛です。短かすぎる毛は抜けにくいので注意しましょう。長い毛は、脱毛前にちょうど良い長さに切って揃えておいてくださいね。

基本的な脱毛方法

基本的なステップは以下の通りです。

  1. 肌を洗って清潔な状態にする
  2. ベビーパウダーを塗って肌を乾かす
  3. 肌にワックスを塗る
  4. ワックスの上にシートを乗せる
  5. シートを一気にはがす
  6. 残った毛は毛抜きで抜き取る
  7. 保冷剤を当てて肌を冷やす

上手に脱毛するコツは、ワックスを毛先だけでなく根元にしっかり塗りこむようにすることと、毛が生えている流れと逆方向にシートを勢い良くはがすことです。また、肌が濡れていると効果が半減してしまうので、肌がしっかり乾いた状態で脱毛しましょう。

VIOの効果的な脱毛方法

ブラジリアンワックスでVIOを脱毛する場合も、手順は基本的なやり方と同じです。ただ、それぞれのパーツごとに注意したいポイントがあります。

Vラインを脱毛するときは、脱毛する部分の皮膚がたるまないように気をつけましょう。背筋を伸ばして姿勢よくすると、皮膚も張って脱毛しやすいです。

一番難しいのがIラインです。床に座った状態で大きく足を広げ、目の前に鏡を置いて確認しながら行います。片手で皮膚がたるまないように押さえて、もう片方の手でシートをはがすとうまくいきやすいでしょう。

Oラインは直接は見えないので、床に置いた鏡をまたいで、しゃがんだ状態で脱毛します。かなり不恰好でキツい体勢になりますが、ここばかりは努力あるのみと言えます。

ブラジリアンワックス脱毛後の注意

ブラジリアンワックスで脱毛した後は、いくつか気をつけて欲しいことがあります。ワックスをはがした後の肌はデリケートな状態なので、以下の点には注意してくださいね。

しっかりアフターケアをする

脱毛後の肌表面は、ワックスをはがしたときのダメージによって普段よりも乾燥しやすい状態になっています。敏感になった肌をいたわる保湿ケアをすることが大切です。

ボディローションやボディミルクなど、できるだけ保湿効果の高いものが理想です。保湿と抑毛のWケアができる抑毛ローションもおすすめ。脱毛後3~4日間くらいは念入りな保湿を心がけましょう。

また、脱毛してから数日は毛穴に雑菌が入ることを防ぐため、プールや温泉は避けてください。直射日光を浴びることも厳禁です。お風呂でゴシゴシこするように体を洗うのも、肌に刺激を与えることになるので注意しましょう。

脱毛の頻度は2週間~3週間

ブラジリアンワックスを頻繁にやりすぎると肌を傷めてしまい、炎症などの肌トラブルを招くこともあります。最低でも2週間~3週間くらいは期間をあけるようにしてください。

また、短かすぎる毛はブラジリアンワックスではきちんと脱毛することができません。脱毛後しばらくして新しい毛が生えてきたからといって、すぐに脱毛しても抜けない可能性があります。ある程度の長さになってから脱毛するようにしましょう。

セルフでブラジリアンワックス脱毛が不安な方へ

自分でブラジリアンワックスを使うのは、やっぱり不安……。そんな人は、もちろん無理してセルフで脱毛することはありません。プロの手による安心の施術もありますので、ご紹介しておきましょう。

脱毛サロンでブラジリアンワックス脱毛

ブラジリアンワックス専門の脱毛サロンでVIOの脱毛をした場合、1回あたりの費用の目安は、お店にもよりますが7,000円程度です。腕・足・背中・お腹などの部位もだいたい5,000円~1万円ほどでしょう。

脱毛にかかる時間は、スムーズにいくと1時間くらいで終了するサロンが多いようです。特に毛が濃い場合など、毛質によってはすこし時間が長くなることもあるかもしれません。

セルフに比べれば少し費用はかかってしまいますが、サロンではステップごとにしっかり保湿をしながら施術してくれます。肌の仕上がりが美しく、本当にツルツルになります。

また、肌のひりつきなどのトラブルも、自己処理に比べてリスクはぐっと下がるでしょう。不安がある人は、まずはサロンで体験してみるといいかもしれませんね。

ブラジリアンワックス脱毛ができるサロン

最近では、ブラジリアンワックス脱毛ができるサロンが増えてきているようです。そんな中でも、技術に定評のあるサロンを参考までにいくつかご紹介しておきましょう。

  • ANGELICA(アンジェリカ):施術実績が多く信頼できる専門サロン
  • Virgin Wax(ヴァージンワックス):お手頃価格で脱毛
  • Queen’s Wax(クイーンズワックス):脱毛効果の高いハードワックス使用

東京郊外の方も、地方にも技術の高いサロンはたくさんありますので、ぜひ調べてみてください。きっとお気に入りのサロンがみつかるはずですよ。

他のおすすめ脱毛情報を見てみる

ブラジリアンワックスで今すぐつるつる肌になろう

即効性のあるブラジリアンワックスを使えば、一瞬でムダ毛のないつるつる肌が手に入るでしょう。忙しい女子には嬉しい脱毛法ですよね。ぜひ皆さんも、ブラジリアンワックス脱毛で今すぐ美肌と自信を手に入れましょう!